戻る (『教育の窓・ある退職校長の想い』トップへ戻る)
戻る (『小学校初任者のホームページ』トップへ戻る)
戻る (『小学校初任者のブログ』トップへ)
戻る (『小学校初任者のブログ』目次へ)
ブ ロ グ
目 次
教育観、授業観、指導観、評価観、児童観
教育観
求められる教育観 サボるか 努力するか マニュアル 『雨の日の水やり』から
社会科学習への誤解 (1) (2) (3) (4) 陰山学級物語掲示板をめぐって
『ゆとり教育』は正しい・・・はず 豊かな人間関係の構築を (1) (2) (3) 教育の真髄 知徳不可分
『真実の道徳教育』とは? 世界標準の学力へ 国民的視野での教育観は? 『甘やかしと受容は違うのよ。』
なおみさんのブログに触発されて(調べる学習と考え合う学習と toshiの家庭学習(宿題)論 (1) (2)
ことは教育観にかかわる。 子どもの無限の可能性を信じよう。 (1) (2)
教員にとっての研究研修とは、 (1) (2) 公教育の使命は!? 道徳教育のあるべき姿は!?
日本の民主主義を 問う (3)学校教育から 教室での『〜しなさい。』は? (1) (2) 『真実の言葉を育てる』には、
『日本の教師に伝えたいこと』を読んで、 (1) (2)単元学習をめぐって (3)語彙の指導をめぐって (4)話す・聞く力の重視
わたしたちは だれも 一人じゃない!! (1)〜大震災を単元構成しよう〜 (2)〜子どもの育ちのためにお願い〜
(3)〜大震災の単元構成へ〜 (4)〜大震災の単元構成に感激〜 (5)〜子どもたちを市民に〜 子どもたちを市民に(2)
『子どもの自主性、主体性、自発性を養う教育』は、いじめを助長するか。 (1) (2)鉄は熱いうちに打て
『子どもの自主性、主体性、自発性を養う教育』の実際 (1)〜我が実践から〜 (2)〜子どもとのお別れにあたり〜
(3)〜先生 ありがとう会〜 (4)〜本シリーズのまとめにかえて kawa氏からのコメントに感謝 未来を生きる日本人に必要な学力は!?
授業観
子ども一人一人の基礎・基本 (1) (2)
学習問題とは (1) (2) (3)プログラムの必要性 (4)社会科全国大会の思い出
(5)社会科の教材発掘 (6)子どもとのズレ!? (7)わけ方はいろいろ!
充実した学習を (1) (2) 問題解決学習への誤解 (1) (2) 問題解決学習の真髄を求めて
個別支援学級 命の授業 恥ずかしいことに PSJ渋谷研究所Xさんに触発されて
記念の授業 (1) (2)道徳の授業 その1 (3)その2 (4)道徳 卒業のときに
道徳の授業(正直に言ったら、すっきりしたよ。) 道徳教育の現状は? 道徳教育のあるべき姿は!?
近隣県のA小学校校内研究会に招かれて
いじめ防止と算数の授業 (1) (2) 実践が学校をつきぬけ地域へ
分けられる数!? (1) (2) いただいたコメントから、 思考力を育む算数の授業
ベニシジミかな? (1) (2) 総合的な学習の時間とは、 (1) (2)
理科の総合化(チョウの名前を調べる) 総合的な学習の時間を大切に
しかけどころ (1) (2) (3)
校長先生の授業(2)TOSSとくらべて TBしてくださった記事とコメントから TOSSのこと
TBしてくださったブログ記事から ちいちゃんは、なぜ、朝、死んじゃったの?
ダイナミックな社会科へ ある高校におけるすばらしい授業研究 子どもとともに創る音楽の授業
教員採用試験に合格、おめでとう。 (1) (2) 『えっ。小学生がラグビーとは!?』と思ったが、 ティーボールに夢中!
今のわたしには安心できる解き方だよ。 (1) (2) 自分のそばに、小さいころの自分がいる。
生活科の家族単元、及び、成長単元 (1) (2) (3)家族のよさ 屋根に咲く花(教科学習の総合化)
おもしろかった授業 (1) (2) 名実ともに、『世界に冠たる授業研究の国』へ (1) (2) (3)
『世界に冠たる授業研究』の記事批判か!? 『あきとなかよし』 〜B学級の子どもたち〜 (1) (2)
障害児と問題解決学習と、(1) (2) 郷土の先人に想いを寄せて、 講師間に意見の違いが、
『学び合い』研究グループに思う。 子どもと創る授業l 張り切る子どもたち (1)土曜参観で (2)生活科と算数の授業から
指導観
その子らしさを大切に (1) (2) 『長所、得意』を伸ばす 他流試合(?) 先入観だなんて
思考と知識と(しゃもじ型古墳) きびしさの教育 ユーモアにはユーモアで 子どもの表情に着目する
意味づけ・価値づけ (1)教材研究から (2)学級経営から
課題と過大 問われる。大人の姿勢も、 関係づけてね。 忘れよう。でも、忘れちゃダメ!
『話す・聞く』の指導 (1) (2) 『話す・聞く』そして、『思い描く』
問題解決学習の問題点 (1)学びのチャンスの構造化は? (2)表現したい思いに支えられ
(3)物言わぬ子どもたちに対し (4)発言すればいいというものでも〜
(5)学級経営の研究へ (6)子どもが意欲的なだけに (7)教材研究をしっかりと
いくつになっても勉強! 思考力養成はじっくりと、 教えるか、教えないか、 『生活単元学習』とは、
教えない指導。でも、? 絵をかいて文章題を解く。 子どもの自己認識力を、より確かなものに。
挨拶の習慣づけは、どうあったらいいの。 分けられる数 (1) (2) 今、日食のまっただなか
敬語は強制するものか。 物語の世界を、どう読むか。 真に道徳的心情を養うには、 『心のノート』の使い方は、
きびしい漢字テストを高校生が告発!?
評価観
通知表をめぐって いわゆる『観点別評価』について 通知表 文例集 (1) (2)
いわゆる『学力低下論』について 学力検査問題の『品質』を高めるために (1) (2)
学習指導要録改訂に向けての願い! 『関心・意欲・態度』について、 クライマックスシリーズと通信票と
孫と過ごした一日は、 〜通信票の記載をめぐって〜 小学一年生の孫をめぐって(2) 絵の見方
児童観
みんなちがって、かわいそう? (1) (2)
鉄は熱いうちに打て (1) (2) (3) (4)いじめ克服のために (5) (6)
子どもの見方が変わるかな。 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
見知らぬ子へ。『ごめんね。そして、ありがとう。』 日本の子ども・外国の子ども 子どもの心が見えますか。
どの子も個性的で豊かな学力をもっている。 子どもへの愛を! 子どもを知るということ (1) (2)
初任者指導
風邪か 出会いと別れ 早く治ってね 快癒
育つ初任者 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)しっとり感のある学級 (8) (8)
(9)パワフル算数 (6−1)造形遊び (6−2)子どもが創る授業
初任者の成長(1) (2)初任者研修を終えて 〜対談〜 (3)中学校の事例 光が見えてきた (4)自主性・自発性を養う指導
(5)学級文化の創造 (6) (7)歓送迎会の一コマ (8) (9) (10) 子どもたちの変容に感動!
(11)Aさんの変容 (12)関係づけを通して (13)指導力アップにかかわって (14)Bちゃんの転校で
そんなの、カンケーねえ? いえ、関係づけてね! すぐ涙ぐんでしまう子
わたしの初任者指導遍歴 (1) (2) 新しい学校が決まった。 テレビの画像〜初任者指導の視点から〜
初任者が希望と夢をはぐくめるように、 自分の顔に責任を、 toshiはふつうと反対のことを言う。
子どもたちとのお別れ 子どもの感性を育む指導 自分を冷静にみる力が、
6年生の学級での初任者指導 (1) (2) (3)
初任者とともに伸びよう (1)〜子どもが指導書だ!〜 (2)〜『心のノート』の使い方は、〜
地震のお見舞い、ありがとうございました。 (1) (2) (3)教員としての誇りが、 初任者指導の仕事も卒業か?
初任者指導教員研修会での講演を依頼されて、(1) (2)
心の教育
(1) (2) (3) (4) (5)自主性を育む 下級生の喜びが我が喜びに
(6)心の育みは家庭と言うけれど、 (7)心と学びは一体 宗教的情操を養う教育
人権教育
国際理解教育 (1) (5){高知県教育委員会人権研修資料への採用記事} (7) (11)
英語教育導入は、異文化理解のために
交流教育 (2) (3)他 (4) (6) (12) (13)共生を考える
(14)わたし自身の反省と決意 差別のない社会へ (15)交流をテーマの総合的な学習の時間
A先生の講演から 人権週間に寄せて
共生社会実現に向けて 〜授業の考察〜 環境教育の大切さ 命の授業 ブタを飼って食べる!?
日本でインクルーシブ教育は実を結ぶのだろうか。
男女の平等 (8)両性にかかわること (9)両性の違いは (10)分けるの。分けないの。
両性のこと (1)学校管理職 (2)『男らしさ』『女らしさ』
人権教育研修冊子に採用されて
KY いやな言葉 (1) (2) (3)
障害者との共生を! ある講演記録から (1) (2) (3)
差別に気づき、差別と向き合い、差別を許さない授業の実践 (1) (2) (3)
通級指導(特別支援)教室の一員として、
平和教育
(1)朝会の話 平和を祈る いわゆる『平和教育』 歴史を見る目を養う。
障害児教育
本の紹介 育つ初任者(5) 個別支援学級 命の授業 個別支援学級の授業で、
障がいの理解 (1) (2)共生 (3) (4) 個別支援学級の授業に感動!
個別(特別)支援教育は、教育の原点 小春日和の教室で、 個別支援学級の朝の会
学校経営
学級経営
美しき誤解を! 健全な競争心 担任の思いの読める子
あこがれの先生 (1)
『原個性』と『実践個性』 (1) (2) {1と2は同じ日付になっています。} さりげないふれ合い
育つ初任者 (4) かわいい先生
配慮したい子を主軸にすえた学級経営 教員の表情も大切ですよ えこひいきではないですよ。
安心して暮らせる学級 (1) (2) 友達のよいところ 認めてもらいたい欲求
toshiの学級だより論 (1) (2) 一人ひとりを見つめて! 学級だよりから ある日の学級だよりから、
教えない指導。でも、? 給食、食べ残しの指導 もう一つの調査から、 『先生方、教育を楽しんでください。』
ほめて育てることは大切なのだが・・・、 (1) (2) 1年生の児童理解 (1) (2) 学級集団をきたえる。
1年生との濃密な時間!! (1) (2) ひびき合う学校、学級、学習へ (1) (2)
20年ぶりの学級経営は、 (1) (2)遠足に行く
『子どもの自主性、主体性、自発性を養う教育』の実際 (1)我が実践から (2)お別れにあたり (3)先生 ありがとう会
「20年ぶりの学級経営とは、すごいですね。」と言われて、 我が心の財産から、(1)
行事
離任式 あれこれ 感動の卒業式とは? 来賓として 前例主義あれこれ 全校朝会はどこで 母校(?)の卒業式へ
卒業式シーズンに(国旗・国歌の問題) 卒業式の式辞 運動会あれこれ (1) (2) お友達になろうね。 涙、涙の卒業式へ。
あのあどけなかった子どもたちが・・・、 大震災と卒業式と、 入学式 学校長、お祝いの言葉
教職員
皆、教育者 信頼の教育とは? 臨時的任用職員について 授業の『達人』、『鉄人』、『名人』に物申す。
教員にとっての研究研修とは、 (1) (2) 究極の教員像は!? 公教育の使命は!?
感動の歌声に魅せられて! 教員の精神疾患が過去最多とは、 学級経営補助教員と初任者指導教員と
子どもと管理職と
子どもと管理職と 先生も特技を! 教室訪問 (1) (2) 『校長先生の代わりに』
子どもは管理職の名前を知らないか。 (1) (2)
学校管理職
魔 法 人間性を問われる 『学校・担任批判を子どもの前ですることは、〜。』 (1) (2)
中学校長から学ぶ (1) (2) 実(じつ)のあがる小中連携は、 校長がかわれば学校がかわる (1) (2)
教頭先生のお仕事 (1) (2) (3) (4)補佐について
校長の学校経営 (1) 保護者の声に応えて 地域の教育力にとけ込む 校長室は何をするところ
本校最年長の卒業生を慕って 感動のニュース 校長を慕う子どもたち 民間人校長の話ではないけれど、
日本の民主主義を問う (4)学校経営から
校長先生の授業 (1) (2)TOSSとくらべて (3)
慕われる校長 (1) (2) (3) (4) 校長先生のユーモア
中間管理職として (1)教務主任となって (2)わたしの反省 (3)補足
学校だよりへの想い (1) (2) (3) 地域・保護者との風っ通しをよくするために
(4)主体的な学びの紹介 (5)臨時号の発刊 (6) (7)自己肯定感を育む
(8)説明責任も楽しく (9)ほめるときの配慮 (10)子どもたちの作品
(11)家庭の教育力を高める (12) (13)若さをいただく (14)雨の運動会 (15)
娘へ。よかったね。 (16)代表委員会
現職校長が語る、学校の実態と課題 (1) (2) (3)
その他
子どもにも大人同様に (1) (2) 加配の問題か? 『先憂後楽』の思想
『やり直し』について 『落とし物』について 『人はミスする。〜』
物を大切に(朝会の話から) 競争すること ともに育むことの大切さ
『学校、担任批判を子どもの前ですることは、〜。』 (1) (2) どの子も大切に、
学校教育で気になること 見せかけ、まやかしの民主主義 挨拶の習慣づけは、どうあったらいいの。
国語の授業がおかしくなっている・・・かな!? (1) 番外編 (2) (3) (4) (5) (6) (7)
ふつうの人の自然な感情で、
小学校の特活はどこへ (1)学習指導要領の変遷から (2) その理念は、
『ゆとり教育との決別』か? 来年度からの教科書をめぐって (1) (2)
朝日に連載された『いま、先生は』から思う。 (1) (2) (3) (4) 近年の教員採用事情は?
教員の指導力アップとは (1)総合的な学習の時間の実践から (2)かけ算九九の指導をめぐって 分厚くなった教科書
東京の公教育が心配!? 心からの叫びを聴いてほしい! 実(じつ)のあがる小中連携は、 (1) (1)の再掲 (2)
『子どもの自主性、主体性、自発性を養う教育』は、いじめを助長するか。 (1) (2)鉄は熱いうちに打て
教育の方向
学校民営化? (1) (2) (3)
真の主権者は? 『民営化』の言葉がよくなかったか 学校、第三の民主化
学校における規制緩和 学校評議員制は機能しているか 教育委員会を民主的に
民間人校長を迎える前に アメリカと日本の教育
メールのやり取り(奉仕活動の必修化について) (1) (2) (3)
教育再生会議の提言に思う。 (1) (2)いじめ問題 (3)外部評価制度 (4)教育の地方分権
アンケートの問題点 (5)奉仕活動 (6)教員免許更新制 教員免許の規制緩和?
教育再生会議 第二次報告から (1)道徳教育をめぐって (2)地域の教育力への感謝
教育再生会議 最終報告から ああ。道徳(徳育)が教科だって。
壮大な実験!? テレビ報道番組から、 (1) (2) (3) (4)公教育の改革は現場の力で!
『学校選択制』はどうなる? 民間人校長を迎えるにあたって、
ACTION特番のお知らせ ACTION特番を見た。
教員査定の問題 (1) (2) (3) (4)まとめにかえて
今年度の全国学力調査は完全実施となるようで、
明日は全国学力調査だが、心、感性を育むことはどうでもいいの!? この国の子どもたちの幸せのために、
全国学力・学習状況調査実施 (1) (2) (3−1)国語編 (3−2)算数編 (3−3)明日の授業に生かすために
英語教育導入は、異文化理解のために 英語教育のあるべき姿は、 教科書問題を考える。
問題解決学習とPISA調査 (1) (2) 『問題解決学習とPISA調査』の補足
今、なぜコアカリキュラムか。 (1) (2)PISA調査との共通理念 日本の教育の進むべき道は!?
我が父と社会科 (1) (2)現場学習のために 新学習指導要領改定案の公表
強い思い (1) (2) ノーベル賞、受賞、おめでとうございます。 公教育を盛り上げるには、
入試による選抜システムは? 大学改革案についての考察 学校教育の復権を! 『学力競争』は悪!?
臨時的任用職員について 授業の『達人』、『鉄人』、『名人』に物申す。
小中一貫教育のあやうさ でも、がんばって。 (1) (2) 『芽吹きを迎えた。』と感じる我が地域の小中一貫
民主党マニフェスト教育編 (1)『学校理事会』をめぐり、 (2)学習指導要領の大綱化
(3)共に生き共に学ぶ教育の推進 (4)教育委員会をめぐって
民主党政権下で、全国学力調査は? 日本とアメリカの中庸がいいのでは!? 他 朝日新聞社説の感激
政府の事業仕分け 教育編 全国学力調査をめぐって、 (1) (2) 行政マンが校内研究会に!
市民参加の授業研究会への期待!!
活性化した日本を! (1) (2)朝日の元旦トップ記事から (3 )世界に冠たる授業研究の国なのだから、
日経社説に驚きと感動と (1) (2)〜すみません。ちょっと批判も〜 (3)〜ギャップ解消へ〜
ロンドンオリンピックに見えた『選手の共同体!?』
子育て
保護者の皆さんへ (1)ノーベル賞受賞者小柴さんのお孫さんの話 (2) (3) (4) (5) (6)〜我が子の担任への思いが〜
今の母親 ちょっとヘン 今の父親 ちょっとヘン 『母性』は死語になってしまったか。
残り少ない夏休み (1) (2) 発達段階に応じて 子育て、受難の時代か。 制服というもの
むすめへのメール (1) ほめて育てることは大切なのだが・・・、 (1)
保護者として、教員として、 (1) 日本社会(家庭教育)を考える。 入学準備教育は?
孫の『いちじゅうご』 小学一年生の孫をめぐって、 (2) 子規の家庭教育論 『不易』の部分を大切に、
未来の保護者の皆さんへ 自分の親が一番好き!! 他
むかしの思い出
むかしはよかったか 同窓会の幹事で 思い出の離任式 初任時代の思い出
父を語る (1) 亡父の『歩こう会』 亡父、作詞の校歌 地域との連帯感を
追憶 (1) (2)母の育児日記 (3) 『古きよき時代』 63回目の終戦記念日にあたり
温故知新 (1) (2) (3)コアカリキュラム (4)コアカリキュラム
(5)父の実践から (6) (7) (8)教育基本法改定に思う
(9)地理的・歴史的内容は (10)新教育への風当たり
卒業式シーズンに 教職35年と卒業式 昭和は遠くなりにけり
町内会長として (1)新旧住民の融和を図る。 (2)子ども会の創設
戦後初期の苦難(二部授業のこと) (1)教室にやりくり (2)授業のやりくり (3)学校運営のやりくり
明日は終戦記念日 なつかしの自転車旅行
教育エッセイ
舞台が変わる 高校生との接点 教員生活35年 豪雪に思う 年賀状に思う
塾と学校と 補足 (1)
年度初め プロフィールを変えた 偶然の出会い 教科差別だ!
職人気質 述 懐 ひらかれたPTA 四角い建物ばかりだもん 年長組と一年生
平和を祈る 食生活の改善を 手話と歌と 調理員のAさん 期待とは
マスコミ報道とブログ (1) (2) 卒業アルバム 現代仮名遣いの百人一首は 母校の卒業式へ
つばめはパチンコ屋さんが大好き・・・かな? プール開きへ 豊かな自然と 落第・飛び級の問題
性善説と性悪説 わたしのいだく性善悪共有説について (1) (2)進化からの考察
あまりに不器用な、〜。 売り家と唐様で書く三代目 教員として 記事の見直し
『名簿登載』、おめでとう。 信じられること 大先輩を悼む 時代というもの 政治教育のすすめ
外国人による日本語弁論大会から 過度の集団志向 いただくのは若さだけではないのかも、
不況を乗り越える! ミスマッチと言うけれど、 (1) (2) 発言のブレと放言
山の手と下町の学校 給食の情景から 先生も特技を! 『初心にかえる』ことの意味は、 地域固有の学力とは、
初孫の運動会へ 感動的だった鳩山首相の外交デビュー 東京落選は残念。しかし、さわやかだったのでは、〜
我が勤務校でも、ついに学年閉鎖が、 大先輩の熱い思い 若者よ。挑戦的な生き方を。
オリンピックが終わろうとしている今、若い人たちへエールをおくる。 ご結婚、おめでとう。
日本の民主主義を問う (1)人気病 (2)無責任病 (3)学校教育から (4)学校経営から 師弟愛は永遠に!
ウロコ先生の訃報に接して、 『年の初めに、うれしいお知らせをいただいて〜、』 朝の散歩のすてきな出会い!
福島原発事件に思う。 愛犬が引き合わせてくれた原発避難の方 他 原発内部が公開されたのはよかったが、
浜名湖ボート転覆事件に想いを寄せて、 年頭のご挨拶 仕事が趣味!? おもてなしの心で、オリンピック、パラリンピックを成功させよう!!
祝 ライブドアブログ開設10周年 〜ヒストリービューに感激〜
戻る (『教育の窓・ある退職校長の想い』トップへ戻る)
戻る (『小学校初任者のホームページ』トップへ戻る)
戻る (『小学校初任者のブログ』トップへ)
戻る (『小学校初任者のブログ』目次へ)